I Know It's Over

The Smiths - The Queen Is Dead - 1986
♯3 I Know It's Over

1986年の歴史的傑作 The Queen Is Dead 収録曲。

良曲揃いのその The Queen Is Dead にあって一際印象的なバラード・ナンバーで,シングル・リリースこそされていないものの,2004年のBBCリスナー投票では見事「人生を救った曲」第1位に選出されている。(ザ・スミスのナンバーに人生を救われるというのも何とも皮肉な話ではあるが…。)
 
終わってしまったことだと分かっているけど/でも/始まってさえいなかったってことも分かっている/
間違いなく/僕の心の中ではリアルなことだったんだ…
 
終わってしまっているようで実は始まってさえいない…。「母さん,まるで頭に汚物でも降りかかってきているような気分なんだよ…」と半ば自虐的に繰り返される件と共に綴られる辛辣なリリックは,あるいそれが叶わぬ愛であることを認めようとしない主人公の歪んだ独白と言えるのかもしれない。
 
そう/終わってしまったんだ/それでも/僕はすがりつくしかないのさ…
 
甘美なトラック,そしてそれとは相反する無残なリリックが織り成す余りに冷酷なコントラスト。モリッシーの穏やかなヴォーカリゼーションとジョニー得意のアルペジオが強烈な哀感を湛えて胸を打つ名曲だ。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿