Personal Jesus

Depeche Mode - Personal Jesus - 1989

1989年にリリースされたデペッシュ・モードの 23rd シングル。ローリング・ストーン誌の 500 Greatest Songs of All Time では見事368位にランクされている,彼らの(長い)キャリアを代表するヒット曲だ。
 
君だけのジーザス/君の祈りを聞き/君を気にかけている誰か/
手を伸ばして/信頼に触れてみなよ/誰にも構ってもらえず/たった1人/
受話器の傍らで/君は待っている/受話器を握ってみなよ/
僕が信者にしてあげるよ/僕が解放してあげる/
許してあげるから/手を伸ばして/信頼に触れてみなよ…
 
プリシア・プレスリーの著書 Elvis and Me にインスパイアされて出来たというこの曲,宗教色の濃いリリックが放送禁止騒ぎにまで発展したという曰くつきの1曲でもあるが,宗教観というよりむしろマーティン・ゴアの特異な恋愛観が綴られた1曲と捉えるべきだと個人的には思う。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿