Ms. Jackson

OutKast - Ms. Jackson - 2000

2000年の出世作 Stankonia からの 2nd シングル。
 
ローリング・ストーン誌の 100 Best Songs of the 2000s では見事55位にランクされている名曲だ。
 
「アンドレのヴァースを聞いた瞬間,マイナスの気持ちがプラスに変わったの。彼の気持ちが素直に語られていてすごくインスパイアされたわ(エリカ・バドゥ)」
 
詳細は省くが,エリカ・バドゥの母親への謝罪としても知られているこの曲,エリカが述べているように,僕もまたアンドレ3000のヴァース,特に出だしの件が大好き。
 
俺とアンタの娘は/特別な関係だった/アンタは/すぐに冷める/幼い恋だと言ったが/
俺たちにとっては/大人の恋だった/永遠に/そう思っていられるよう願ってた/
アンタは/素敵なピクニックは計画できるんだろう/
でもさ/天気までは予想できないだろ?/ミズ・ジャクソン…?
 
リリックといい,感動的なトラックといい,この曲を彼らのベストに挙げるファンが多いのも頷ける話ではあるが,加えてこの曲のMVもまた実に秀逸。
 
 
何とも愛くるしい動物たちが登場するこのMV,一切のCGを用いることなく,ひたすら動物たちの動きを追いかけて完成に漕ぎつけたんだとか。変態アンドレ3000と極悪人ビッグ・ボーイが忍耐強く動物たちと対峙している姿を想像すると,思わず笑えてくる話ではあるが…。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿