With or without You

U2 - With or without You - 1987

何と凄惨なラヴ・ソングだろうか。
 
おまえと一緒?/それとも/おまえはいない?/
おまえと一緒?/それとも/おまえはいない?/
俺は/俺は生きられやしないさ/おまえが/いてもいなくても/
そう/おまえが/いてもいなくても…
 
U2 初期の歴史的傑作 The Joshua Tree の魅力は,1st シングルとなったこの曲に依るところが大きいと個人的には思っている。単調なリズム,ひっそりとしたボノのヴォーカルに始まり,徐々に高まっていくエモーションが中盤,一気に爆発へと向かう様はまさに圧巻。
 
言いようの無い余韻を残す終盤のフェード・アウトも感動的だ。
 
殊更手が込んだトラックではないが,そのシンプルなトラックそのものがここまで強く心に響くラヴ・ソングもそうは見当たらない。ルーツ・ミュージックに接近して独自の精神性を獲得した The Joshua Tree の世界観が見事に集約された1曲と言えよう。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿