(I'm) The End of the Family Line

Morrissey - Kill Uncle - 1991
♯9 (I'm) The End of the Family Line

1991年の 2nd アルバム Kill Uncle 収録曲。セールス,チャート・アクション共に惨敗,いまだ酷評されることの多い Kill Uncle ではあるが,この曲の途方もない美しさはどうだ!
 
特に問題もなく/15代続いてきた/僕の家系/そりゃ/誇らしいものだったのさ/
無残な姿で/僕が/生まれてくるまではね…
 
自虐と言うには余りに自虐的なこの曲のリリックは,しかし,モリッシーの美しい歌唱との鮮烈な対比を見せる。とかく非難の対象になりがちな盟友・マーク・ネヴィンによるアコースティックなサウンド・デザインもここでは吉。このコンビならではの1曲とも言えよう。
 
僕が/最後さ/わが家系の/最後/僕は/決めたんだ/僕が/最後/
わが家系の/最後/僕が/最後なんだ…
 
いや,本当に身も蓋もないリリックではあるのだが…。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿