Wall of Glass

Liam Gallagher - Wall of Glass - 2017

2017年にリリースされたリアム・ギャラガーの 1st ソロ・アルバム As You Were からのリード・シングル。同年6月のチャリティ・ライヴ One Love Manchester 出演後に全英最高21位を記録するも予想通りアメリカ市場は完全無視。ある種,予想通りのチャート・アクションを見せたと言えるわけだが,これはもう震えるほどに凄まじいシングルだ。

アンドリュー・ワイアット,グレッグ・カースティンとの共作ながらギターも,ベースも,ドラムも,さらにはハープの音すらも,その全てが彼の声に結実してしまうという余りに強烈なリアム・ギャラガーっぷり。(な…何を言っているのかわからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…

ふるえるぞハート!燃えつきるほどヒーーーーーート!!
 
個人的には圧倒的にノエルを支持しているとは言え,リアムが現代最高のロック・シンガーの一人であることに異論の余地はないわけで,そもそも現在のUKロック・シーンにおいてイントロからその佇まいをも想像させてしまうほどの力量を持つロック・シンガーなど,モリッシーを除けばこのリアム・ギャラガーしかいないだろう。
 
ザ・スミスこそが真のロックであるという思いは今なお変わらないが,彼らとは真逆のベクトルを持つリアムの姿もまたロック・ミュージックに強く求められるものではあるのだろう。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿