North Marine Drive

Ben Watt - North Marine Drive - 1983
♯5 North Marine Drive

1983年のデビュー・アルバムのタイトル・トラックにしてポストパンクの金字塔とでも呼ぶべき不朽の名曲。
 
ガーディアン紙は「存在に扱われたポストパンクのクラシック」と評したが,冒頭で述べたように,ザ・スミスという規格外の例外を除けばポストパンク期のベストと言って差し支えない1曲だと個人的には思っている。
 
かつて/ここには礼拝堂が建っていたんだ/今あるのは/一握りの石ころだけ/
今また/僕らは建てている/こうして/二人きりで/ここに立ちながら…
 
一切の装飾を省き,ベンの精巧なフィンガー・ピッキングのみを拠りどころとしたそのシンプルさゆえ,この叙情的な世界はより一層強く胸を打つ。
 
トレイシー・ソーンと共に数々の名曲を世に送り出した Everything but the Girl のベンでもなく,チャーグ・ストラウス症候群に倒れた後,急速にクラブ・ミュージックに傾倒していくDJとしてのベンでもなく,やはりこの曲のベン・ワットが僕は最も好きだ。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿