Some Girls Are Bigger Than Others

The Smiths - Some Girls Are Bigger Than Others - 1986

1986年にリリースされたザ・スミスの 4th アルバム The Queen Is Dead のエンディングを飾る1曲。ドイツでのみシングルとしてもリリースされた。鮮やかに疾走するトラックとモリッシーのヴォーカリゼーションの素晴らしさは言うまでもないが,この曲への最大の関心はやはりそのリリックに対してということになるだろう。
 
僕もそう思う/アントニオが/エールの木箱を開けながら/クレオパトラに語ったように/
他の女の子たちよりも/大きい女の子もいる/他の女の子たちよりも/大きい女の子もいる/
ある女の子たちの母親たちは/大きいんだ/他の女の子たちの母親たちよりも…
 
一体,何が…???(笑)
 
体型,内面,あるいは社会的地位や富など,この曲のテーマについては今なおコアなファンの間で活発な議論が行われているが,実はバンドの歴史上,ただ一度だけ演奏されたブリクストン・アカデミーでのラスト・ライヴにおいて,モリッシーはこの曲に次のリリックを加えている。
 
On the shopfloor/There’s a calendar/As obvious as snow…/As if we didn’t know…
 
作業場に掛けられたカレンダーが即物的に捉えられた女性の姿の象徴であるなら,やはりここで大小の問題にされているのは…???(笑)

1964年公開のコメディ映画 Carry on Cleo60年代に活躍した米歌手,ジョニー・ティロットソンらの引用を交えてどことなくロマンティックに語ってしまうあたりにモリッシーの一筋縄ではないセンスが光る1曲だ。

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿