Mama Said

Lukas Graham - Mama Said - 2014


2015年のメジャー・デビュー・アルバム Lukas Graham (Blue Album) からのリード・シングル。
 
本国デンマークでは既に人気バンドだった彼らの名を一躍世界に知らしめたのは,もちろん,その Lukas Graham からの 3rd シングル 7 Years だが,僕はこちらの方が遥かに好き。
 
お袋が/言ってたっけな/これで大丈夫/これで十分だって/
夜寝るベッドがある/それだけで/俺たちみたいなのには/十分なんだって/
お袋が/言ってたっけな/みんな/いい子なんだって…
 
親父が/言ってたっけな/下品に指差しながら/こちらを馬鹿にするような/
そんな奴らの言うことは/気にするなって/お前たちは/立派な人間なんだからって…
 
華やかな世界での成功と疲弊の後,貧困の中に育った幼少時代,両親とのやりとりを思い返す曲中の主人公。僕は,美音と愛音にとって,いつまでもこの曲の母親,父親のような存在でありたいと願う。
 
真摯なリリックとルーカスの圧倒的歌唱に加えて,僕はこの曲の何とも味わい深いピアノの音色が大好き。ギターがどうとか,ベースがどうとか,普段は偉そうなことばかり書き連ねてはいるが,やはり,根はピアノ少年といったところだろうか…(笑)
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿