Alma Matters

Morrissey - Alma Matters - 1997

1997年の 6th アルバム Maladjusted からのリード・シングルとなったこの曲は,The More You Ignore Me, the Closer I Get のヒット以来,実に3年ぶりにUKトップ20へと返り咲いた1曲だ。
 
うん/僕の選択は/君にはきっと/奇妙に見えるんだろうね/
でもね/君の意見なんか訊いちゃいないんだよ?/
駄目になっていくのは/僕の人生なんだからね/僕なりに/好きにやっていくのさ…
 
そう/僕の人生は/君にはきっと/間違っているように見えるんだろうね/
でもね/これほど確信的だったものはないんだよ?/僕にとってはね/
崩壊していくのは/僕の人生なんだからね/僕なりに/好きにやっていくのさ…
 
個人のアイデンティティは,時に他人の目にはどうしようもなく陳腐なものに映ると説く(元・真性ニートとしても輝かしいキャリアを誇る)彼の歌声は何とも強烈な説得力を帯びて胸に迫る。
 
Maladjusted のセールス的な惨敗によって長く未契約状態が続いたモリッシーがその後 You Are the Quarry による歓喜の復活を遂げるまでに実に7年もの歳月を費やすことになるわけだが,全体に穏やかなサウンド・デザインの中にあって,「Maladjusted(=社会不適合者)」モリッシーの確信犯的なリリックが力強く響くこの独特の世界観が僕は好きだ。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿