The Boy Racer

Morrissey - The Boy Racer - 1995

RCAからリリースされた唯一のアルバムとなった1995年の 5th アルバム Southpaw Grammar からの 2nd シングル。
 
奴は/ちょっと人が好過ぎるよな/
おまけに/ちょっと金持ち過ぎるよな/おまけに/ちょっと女が多過ぎるよな/
ああ/確かに/嫉妬してるだけさ/それだけ/
でも/奴の走りを見たかい?/どうだい?/ガキの走りだろ?/
ボーイ・レーサー/俺らで/あのすかした坊やを/殺っちまおうか…?
 
この歯に衣着せぬあからさまな物言いはどうだ。前作 Vauxhall and I ではやや影を潜めていた攻撃性が完全復活して,清々しいまでに潔く並べられた言葉の数々は痛快ですらある。
 
ある種のメタファーであるとか,その気になればいくらでも深読みできそうなリリックではあるが,半ば自虐的に吐き出されるこのストレートなリリックに腹を抱えて爆笑するというのがこの曲の正しい楽しみ方ではあるのだろう。
 
全英最高36位とチャート・アクションは振るわなかったものの,攻撃的なリリックとパンキッシュなサウンド・デザインがうまくフィットして僕は好きだ。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿