Tubthumping

Chumbawamba - Tubthumping - 1997

1997年にリリースされたチャンバワンバの 8th アルバム Tubthumper からの 1st シングル。全英最高2位,全米最高6位を記録したバンド最大のヒット曲だ。決してダンス・バンドとは呼べない彼らのキャリアにあってはむしろ特異な1曲だと個人的には思うが,それでもやはり彼らのベストとなるとこの曲になるか。
 
ウィスキー/ウォッカ/ビール/シードル/歌いながら/夜通し飲み明かすのさ/
楽しかったあの頃を思い出させてくれる/そんな歌を歌いながら…
 
ワーキング・クラスの一大アンセムとなった稀代の「飲んだくれ」ソング。FIFAワールドカップへ向けたプロモーションに使用したいというNIKEからの150万ドルのオファーを僅か30分の交渉の末に拒絶したという何とも「らしい」逸話も残されているが,その後,コナミのアーケード・ゲーム Dance Dance Revolution のサウンドトラックに収録されるなどして再度スマッシュ・ヒットを記録した。

1998年の Brit Awards で労働党を批判する内容に差し替えて披露されたように,ライヴ毎にさまざまなリリックで演奏されているようだが,小難しいことは考えずアルコールを片手に身を委ねるのがこの曲の正しい楽しみ方だろう。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿