What You Know

Two Door Cinema Club - What You Know - 2011
 
北アイルランド出身の3人組,トゥー・ドア・シネマ・クラブによる2010年の 1st アルバム Tourist History からの 5th シングル。デジタル配信のみのシングル・リリースながら全英最高64位を記録。翌2012年には Microsoft Outlook com. のオンライン広告にも採用されていたから聴き覚えのあるリスナーも多いかもしれない。
 
シンセサイザーを多用したエレクトロニック・ポップと2ギターを配したバンド・サウンドを絶妙にブレンドしたダンサブルなサウンド・デザインがこれまで4枚のスタジオ・アルバムをリリースしている彼らのソングライトの肝と言えるわけだが,次第にエレクトロニック・ポップ色を強める近作よりもクリアなギターが映える Tourist History に聴かれるサウンドの方が僕は好き。(デビュー・アルバムにして実に5枚のシングルを生んだという事実が既にこのバンドの凄まじいポテンシャルを示していた言えよう。)
 
とりわけ,イントロだけでライヴ会場がフロアと化すとまで言われるこの曲は出色の出来。エッジの効いたリフとリズミカルでキャッチィなトラックが生み出す強烈なグルーヴはまさに圧巻だ。(2000年代以降に限定すれば,ザ・フラテリスの Flathead やペール・ウェーヴスの Television Romance に匹敵するUKロック・シーン屈指のキラー・チューンだと個人的には思う。)
 
いや,しかし…。スペイン人の女性ダンサー・グループが披露するダンスがどこかレトロな雰囲気を醸すこの曲のMVもなかなかいい仕上がりだが,この頃はまだあどけなさの残るアレックス・トリンブルの近年のヴィジュアル・イメージの変化には驚かざるを得まい…(笑)
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿